モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十九日

<<   作成日時 : 2012/06/11 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日付変わっちゃったけど・・・
今日(6月10日ね!)はモンクの四十九日でした。
納骨をするつもりもないので、特に何かイベントとして迎えたわけじゃないけど・・・・

モンクが毎日寝ていた布団、なんだか片付けられなくて、
四十九日が明けたらカバーを洗濯して、干してしまおうと、
なんとなく思っていたんだけど・・・・
そんなことするなとモンクが怒ったのか?
この日を迎える前日に梅雨入りしてしまったモンク地方。
今日はなんとなく朝、日が出てたけど、
布団を干すのはいかがなものかという感じの空具合。
結局、夏になるまで布団は干せないのだろうか(苦笑)

最近は土曜になるたび、お花を買いに行ってモンクに供えるのが
習慣になってしまった。
今は、お花もたくさんあって、いつもモンクの周りは賑やか。

食いしん坊だったモンクなのに、
夕御飯を食べそびれてそのまま逝ってしまったから
そのことがすごく心に引っかかっていて
オグマにご飯をあげる時も、おやつをあげる時も
必ずモンクにも用意してあげてしまう。

散歩に行くのをとても楽しみにしていたから
オグマを連れ出すときは必ずモンクの形見のチョークチェーンを持って、
「モンク行くよー」と声をかける。
そんな私の姿を見ていて、次女も、散歩に行ってくれる時は
必ずモンクのチョークチェーンを持って行ってくれている。
今日も四十九日だからと、模試の帰りに花束を買って帰ってきてくれた。
そういう子に育ってくれていたことが、正直嬉しい。

オグマは、モンクがいなくなってからいろんなことに積極的だ。
以前はキッチンはモンクが陣取っていて、なかなか入ってこれなかったけど
ちょっとしたことで入ってきて自己主張するようになってきた。
私たちが食事をしている時も、以前はモンクが横に張り付いていて
オグマは遠くで寝ているだけだったのに
最近はモンクほどではないけど、近くに来て座ったり見ていたりする。
ああ、オグマはオグマなりにやっぱりモンクに気を使って
我慢していたことがいっぱいあったんだな〜と改めて思った。
まあ、次男坊だから仕方ないけどね(^_^;)

さて、モンクは四十九日を過ぎて、
次に生まれ変わるところが決まったかな?
母は、新しい子を迎える気持ちはもうないのだけど
お前が帰ってきてくれるなら大歓迎だよ。

モンク、帰っておいで。
またお前に会いたいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十九日 モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる