モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日ドッグ検診

<<   作成日時 : 2008/12/28 23:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3歳のお誕生日の頃に血液検査をやったっきりだったので
病院から「7歳以上の子に」という一日ドッグのお勧めのおハガキが来たのをきっかけに9歳のお誕生日を目前にモンクの健康診断をしていただきました。

まだ血液検査の結果が出てないのですが
とりあえず、今日結果が分かる所までは、
帰り際に先生から説明がありました。

心電図・・・異常なし。
胸部レントゲン・・・異常なし。
腹部レントゲン・・・脾臓がやや大きいが、腫瘍が出来ているような形跡は見られない。肝臓が肋骨の内側に収まっていないことが見受けられるが、形に異常は見られないのでもともと大きいのかもしれない。
眼・・・両目とも白内障が始まっている。
耳・・・異常なし。右が少し汚れていた。
歯・・・上の前歯に折れた歯あり。(これは承知済みでした)
便・・・異常なし。
尿・・・顕微鏡レベルでストラバイトの結晶が認められる。pHが8とかなり高い。膀胱炎。

というわけで、尿のpHを下げるため、サプリメントを処方されました。
尿のpHが上がるのは、食べ物に原因がある場合や、冬なので水をあまり飲まないため尿が濃くなっているために起こる場合などがあるそうですが、とりあえずサプリメントで様子を見ることにしました。

フード・・・変えてみようかなぁ。
ちょっと検索したら、大豆・トウモロコシを蛋白源にしているフードは避けたほうがいいとか・・・・
今食べてるのは・・・・該当しますですよ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モンクちんももう9歳になるのね〜
そっか・・・
え〜〜〜!!って気がするねんけどね。
そろそろ最低1年に1回は血液検査とかしたほうがいいかも・・な、お年頃やねー

ストロバイトってアルカリ尿ってことよね?
なら・・肉食にするといいかもよー(笑)
スママ
2008/12/30 23:29
そう、9歳になるんですよ。
早いよね〜・・・・
もう、顔も白くなってきたし、
背中にも白髪がいっぱい。
いつの間にか初老のおじさんに
なってしまいましたよ(笑)

そうそうアルカリ尿なの。
確かに肉食がいいって、
ネットで調べたら出てたよ。
う〜ん、それは最終手段だなぁ(苦笑)
モンクママ
2008/12/31 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日ドッグ検診 モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる