モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事に終わりました

<<   作成日時 : 2007/11/09 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

モンクの手術、無事終わりました。
画像


昨日午前中にお預けして、夕方5時半ごろ、お迎えに行きました。

朝からご飯もお水ももらえず、かなりすねすねモードで病院に連れて行かれ
先生にエヘエヘごあいさつしてる間に
「じゃあ夕方お迎えに来るから頑張ってね」と母ちゃんに置いてきぼりにされ
よくわからない間になんか痛い目にあって・・・・・

診察室に連れて来られていたモンクはかなり凹んでいました(;^ω^A
私の足に頭を押し付けて
「大変だったんです」「はやく帰りましょう・・・・」って感じ・・・・

去勢したときはこんなんじゃなかったと思ったけどなぁ。
年取ったのかな、やっぱ。



さて、今回の手術ですが・・・・
全部で4つの出来物を取っていただきました。

1つ目は、瞼にできたモノ
画像

診断ではマイボーム腺腫とのこと。
今年の夏ごろまでは瞼の端っこがちょっと膨らんでる程度だったのに
急に大きくなった上、写真にあるように白い突起物が中から現れました。

2つ目は首にできたモノ
画像

コレもかなり以前からありました。少しずつ大きく膨らんできていて、
時々出血の痕が見られていました。(周りに乾燥した血がこびりついていた)
先生はこれは病理検査に出しましょうといっていました。

3つ目は右前足のわきの下辺りにできた脂肪腫。
4つ目は鼻の下に伸びてきた表皮細胞?の突起物(5ミリくらいあったかな?画像ありません)



コレが摘出したモノ。
画像


瞼のモノは中に脂肪が詰まっていたそうで、マイボーム腺種に間違いないだろうと。
首のモノについては・・・
モンクを預けるときに先生と確認した時に、掻き壊したように出血していて、写真の感じよりかなり小さく萎んでいました。レーザーで切り取った所、単なる血の袋だったようで、中の血液が出てしまったら、萎んだ風船のように小さくなってしまったので病理に出すこともないんじゃないかということでした。
脂肪腫は、思ってたよりでかかったです。短径で5センチぐらいありました。
鼻の下の突起物は・・・・保存されてなかったです。
でも、キレイになくなってました。小さな貝割れ大根みたいで気になってたので(私が)取ってもらってすっきりしました(苦笑)

昨日は帰ってきた時はわきの傷口がつれるのかびっこ引いてましたが
今朝はルンルンお散歩してきました。
といっても、排泄散歩のみのショートコースだけれど。


さて、モンクが病院で「なんで?なんで?」と腑に落ちない思いをしていたであろう頃・・・
オグマはシャンプーしてもらって(といってもお風呂は嫌いなオグマ・・・)
ご機嫌さんで公園で遊んでおりました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事に終わりました モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる