モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 峠は越したか?

<<   作成日時 : 2007/09/08 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

恐ろしく不定期なブログをのぞいてくださりありがとうございます。
今日はちょっとモンクのことを・・・
長くなりますし、内容的には自分が忘れないようにという思いで
書くつもりの物ですので、興味のない方は飛ばしてくださいませm(_ _)m

事の発端は、先月26日ごろだったでしょうか。
久しぶりに牛のヒヅメをモンクとオグマに与えました。
オグマはヒヅメを噛んで割ったりはしない(できないわけではないと思う)のですが
モンクは全てを噛んで割って飲み込んでしまうので
時間を見計らって取り上げました。

で、その2〜3日後にその残りを再び与えたというか
モンクが勝手に持っていったというか・・・
まあ、いいやと思ってそのまま噛ませていたんですが
気づいたときには全てを飲み込んだ後でした。

飲み込んだかけらは大概便の中に出てくるか、
大きいものは自分で吐き出すかするのですが
今回も一番大きいと思われるかけらは、29日の朝
散歩の途中で吐き出しました。

様子がおかしくなったことに気づいたのはその日の夕方
仕事から帰ってきてからでした。
夕方の散歩の時に、嫌に呼吸がぜーぜーしているし
ボールで遊んだ後、ゴホゴホしていて、時々「オェッ」と
何かを吐き出したそうなかんじにしている・・・

初めはヒヅメが喉か胃に引っかかっているのかなぁと思っていました。
そのうち、はきだすんじゃないかと思っていました。
ところが31日になっても出るどころかぜーぜーは酷くなるばかり・・・
これはおかしいと思い、仕事から帰った後、病院に行ってみました。

診察の結果、おそらくヒヅメを吐き出した時に誤飲があったのか
気管が炎症を起こしているようだとのこと。
肺炎にならないように注射を打ってくださり
咳止めとか抗生剤とかを処方されて帰ってきました。

その時点ではまだ元気もあって食欲もあるし
ぜーぜー以外はどうってこともなかったんですが・・・

5日の朝、散歩に行こうとしたら拒否されました。
リードをつけて家の前の道路までは出るんですが
「行きたくありません」と踏ん張って動きません。
なだめすかしてとりあえずオシッコとウンpをするための
ショートコースへと行きましたが、いつもの公園へは行きませんでした。

前日の夜までは食欲に変化はなかったのですが
その日の朝ごはん、明らかに様子が変でした。
いつもはフードストッカーに首をつっこみそうなくらい
朝ごはんの準備中から「まだ?まだ?」って感じなのに
この日はご飯の準備ができてから、よっこらしょとやってきて
「よし」と言ってもなかなか食べ始めないし。
量はいつもの同じだけ食べてくれたのですが勢いはないし・・・・

モンクが我が家にやってきて7年半、食欲が落ちたのは初めてです。
これはおかしい!と、あの時に駆け込んだ病院へ。
他の先生にも診て頂きたかったのと検査を受けたかったから。
レントゲンをお願いして待つこと数十分。
その間に看護士さんから「痰を吐き出したので細胞検査をします」との話もありました。
結果、診断はやはり、気管の炎症。
肺炎にはなってないし、細胞検査の結果も、悪いものは出ていないということでした。
ただ、最初の病院で2度目に頂いた薬に抗生剤が入っていなかったので
その薬が飲み終えたらこれを飲むようにと
抗生剤を含む3種類の薬を処方していただいて帰りました。

6日、夕方、仕事から帰ってみると、いつもの
「早くお散歩いこうよ」と私の帰りを心待ちにしてる姿は無く
玄関タイルの上でぐったりと寝ているモンクがいました。
「ただいま」と言っても「お散歩行く?」と言ってもチラッとこっちを見るだけ。
あの時感染症にかかったオグマの姿が重なりました。
それでもオシッコとウンpのため、そして気分転換のため、
何とか車にモンクを乗せ、公園へ。

ちょっと前までは「ボール投げて」「走りたいんだよ〜」というモンクを
「気管に負担がかかるからダメ」と制止していたのに
オシッコしただけで座り込むモンク・・・
夜のごはんも残しはしなかったものの、明らかに食に対する意欲は下降気味・・・・
大好きな梨も食べませんでした。
まだ前の薬は残っていたけれど新しい薬へと切り替えることにしました。
抗生剤が効いてくれればいいのだけれど・・・・

そして昨日、7日。
朝の散歩は、台風が過ぎた後、雨が小降りのときを見計らって、
もう、無理やり車に乗っけて公園へ。
オシッコとウンpを済ませて帰宅。
朝ごはんは「食欲ありません〜〜〜」って感じで残してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
モンクがご飯を残すなんて・・・・
子犬時代に遊び食べをしたたった一回限りしか見たことない。
家族中で「モンクがご飯残したり食べなかったりしたらやばいよね」
と言う話は常にしてました。
なので、この朝は家族中でオロオロ。

夕方も「散歩?動きたくありません・・」て感じのモンクを
「オシッコしにいこう?」と車に乗せ公園へ。
でもオシッコを済ませると私にもたれかかって座り込むモンク・・・・
ついには座っていることもしんどそうに伏せてしまい・・・

知り合いの方が「モンクよくなったかぁー?」と声をかけてくださるたびに
「それが・・・」と返事をしなくてはならず、辛かったです。
夕ごはんも食べに来ないので寝ているところまで持っていってやったんですが
やっぱり残してしまい、ジャーキーなら食べるかなと思ったんですが
ジャーキーも拒否・・・・あぅぅぅ号(┳◇┳)泣
呼吸も荒く、目もなんだか虚ろ・・・・(T_T)
2回目の抗生剤を飲ませ、薬が効いてくれることを祈りました。

そして今朝。
眠っているモンクに「モンク?」と声をかけると・・飛び起きました。
その顔はまるで「お散歩?」と聞いているように見えました。
「お散歩行ける?」と聞くと、自分から寝室を出てきました。
車にもすんなり乗ってくれて公園まで行きました。
走ったりはしませんでしたが、昨日に比べると明らかに
動く量が多いし、顔つきも違います。
嬉しくて、早朝、文化祭のために登校して行った長女にメールしてしまいました(笑)

朝ごはんの時も、準備の時から「ご飯ですか?」と様子を伺いに来て、
今日はきちんと自分専用のテーブルで食べました。
しかも完食。号(┳◇┳)泣(嬉し泣き)
ようやく薬が効いてきたみたいです。(´▽`) ホッ

まだ、ぜーぜーは続いているし、(慢性化してきていると病院でいわれてしまいました)
動きも鈍いし、全然いつもどおりではないけれど
なんだか、とりあえず「峠は越した」という感じはします。
しばらくは運動も制限しないといけないし
元通りになるには時間がかかるとは思います。
でも、とりあえず、回復の兆しが見えたことに、本当にほっとしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うへぇ〜、そんなことがあったのね。
今頃はもう元気なモンク君に戻ってる頃かと思うけど
GRが食欲が落ちるってよっぽどのことだもんね。
ゆっくり、じっくり治してくださいませね。
あぁ〜、びっくりしましたでし。
スママ
2007/09/17 00:56
こんばんは、スママ。
モンクの食欲が落ちたときは本当にあせったよ〜
このまま死んじゃうんじゃないかって。
今はもうすっかり戻ったけど。
もう若いわけじゃない(7歳)から
あせらずゆっくり様子を見ていこうと思ってまふ。
モンクママ
2007/09/19 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
峠は越したか? モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる