モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MIX犬オグマ

<<   作成日時 : 2007/03/02 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

オグマはボーダーコリーの父とゴールデンレトリーバーの母の間に生まれたMIX犬。
なので、純血種であるモンクとはいろんなところで違っている。
まあ、個体差って言うのもあるだろうけれども。

身体の大きさと各パーツのつくり、性格、スタミナ・・・etc

その中で、いつも私が「ぷ」って笑っちゃうのは
オグマの耳は片耳だけゴル仕様の垂れ耳ではないということ。

左の耳はモンクと同じで根元から完全に垂れているようで、
めったなことでは耳の中が見えないのだけれど
右の耳は根元が立っているのか、それとも垂れる角度が変なのか、
耳を後ろにキュッとまわした時に耳の中が丸見えになる。

↓こんな感じ。

画像


オグマが我が家に来てしばらくの間は気がつかなかったんだけど
耳掃除の時に耳の中の毛をカットしてみて「おや」と思ったのだ。

毛が伸びてくると目立たなくなるんだけど
カットしたばかりだと、お散歩の時とかに目に付いて目に付いて
ついついクスクスと笑ってしまう。


シリアスブリーダーさんにとっては
きっと歓迎されないであろうF1雑種。
私も意図的に作り出す今のブームは好きではありませんが
新品種を生みだす第一歩は違う形質を持つもの同士を掛け合わせること。
それが目指すトコロがあってのことであればイイのですがね。

オグマたち兄弟は、いわゆる、できちゃったMIXだけど(;^ω^A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた遊びに来ちゃいました^^;
ボーダーとゴールデンのMIXですか!
でも、見た限りでは、フラテッドコートっぽいですよね。
オグマちゃんも事見て笑っちゃったらかわいそうですよお!
この間我が家のリッチ君シャンプーに行った時につけてもらった
リボンを取ってやったら、急に頭動かしたので、ぶちっと・・・
毛が抜けちゃって・・・良く見るとはげ・・・
笑っちゃうのわかるけど・・

mama-iya
2007/03/04 11:48
mama-iyaさん、こんにちは。
オグマ、モンクと一緒につれて歩くと、よく
「そっちもレトリーバーですか?」とは言われますね〜
でも、やっぱりフラットとは全然つくりが違いますよ。
リッチ君、はげになっちゃいましたか!
ふふふ。
笑っちゃったっていいじゃないですかぁ。
馬鹿にした笑いじゃなくて愛情いっぱいの笑いだったら。
そう思いません?
モンクママ
2007/03/05 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
MIX犬オグマ モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる