モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続き・・・

<<   作成日時 : 2006/01/03 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月20日。
昨夜飲んだ、新たに処方された抗生物質が効いてきたのか
前日よりオグマが元気になってきたように感じました。
おもちゃに全く触ろうともしなかったオグマが
この日は少しだけおもちゃに興味を示していました。

前日の診察で、消毒と軟膏塗布をしていただいた際に
ガーゼをあてたりしていなかったので
昔子供たちが使っていた腹巻を引っ張り出して首に被せていました。
腹巻はオグマの首の傷に密着することなく、上手い具合に傷を隠してくれていました。
先生からは「薬の効果を見たいのでちょっと家での消毒はしないで下さい」
と言われていたので、この日は消毒はしないで傷の確認だけをしました。
腹巻を外すと・・・
前日5ミリほどだったはずの穴が大きくなっていました。(直径1センチ位?)
さらに、昨日までは傷口から「汁」のようにサラサラしている水っぽいもの(臭い!)が
出ていたのが、この日は明らかに「膿」のようにベトベトしているものに変わっていました。
その「膿」が傷口の周りの毛にまとわりついて固まっているし・・・・
消毒はしないようにと言われていたので
傷口には触らないように気をつけて、周りの毛から固まった「膿」を取り除きました。
前日の診察時にいただいた新たな抗生物質は2日分。
先生に言われた通りフードをふやかして薬とともに与えていましたが
ふやかしたフードはあまり好きじゃないのか、少し食欲が落ちてきた感じでした。

12月21日。
朝から病院へ。
「膿」でカピカピになった傷口を消毒しながら洗い流してもらうと
昨日よりさらに大きくなった穴が出てきました。(直径1.5〜2センチくらいあったかも)
10センチ四方ほどの中に大きくなった穴と、幾つかの傷がありました。
穴が大きくなったのは、死んだ皮膚組織が溶けているから、と言うことでした。
それ以外の傷口の周りの皮膚は、
表面上何ともないように見えましたが触るとコチコチに固まっていて、
もしかしたらその部分も最終的には剥け落ちるかもしれないということでした。
死んだ組織が全部落ちて、「良い部分」と「ダメな部分」に完全に区別されたら
もしかしたら縫合してしまった方が治りが早いかもしれない、と言われました。
この日は傷口に抗生剤入りの軟膏を塗ってガーゼをあて、
固定する為首に包帯をグルグルに巻かれました。
抗生剤入りの軟膏を塗る事で、強い内服の抗生剤は終了する事、
家で消毒と軟膏を塗って手当てをするように言われました。

で・・・誠に勝手だとは思ったのですが・・・転院を願い出ました。
お世話になった病院は以前も書きましたが、我が家から車で30分ほどかかります。
また、先生が何人もいらっしゃる病院なので、行く度に違う先生の診察を受ける事になります。
今後の処置はおそらく消毒程度・・・(縫合があるかもしれませんが)
それなら、いっそ自宅近所のかかりつけの先生(こちらは先生1人)に、
毎回きちんと傷の状態と進行の具合を見ていただいたほうがいいんじゃないかと思ったのです。
幸いにも、そこの病院は自宅近所の病院の先生と繋がりのある病院で
私の願い出を快くOKしてくださり(いや、もしかしたら不愉快だったかも??)、
電話でいきさつと症状・治療について話をしてくださいました。
また、年末年始も診察しているので、
転院先の病院が長期休暇に入った際(いつもお休みが長いのです)に何かあった時には
面倒を見るからとおっしゃってくださいました。
K病院の先生方、ありがとうございました。
お蔭様で、年末年始、特に変わった様子もなく過ごす事が出来そうです。
オグマの傷も、あと1〜2日もすれば、完全に塞がるように思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。


この後については以前の日記に書いた通りです。
改めて書き加える事もないように思います。
オグマはあと1日分の抗生物質を飲み終えたら、しばらく様子を見て
それから傷口の様子を見せに来るようにと、先生に言われています。
モンクの傷も、完全に乾いています。
後は毛が生えてくることを祈るだけです。
・・・・・・・生えて来ると良いのですが・・・・・・・

結構目立つ、モンクの下あごの傷・・・・(泣)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続き・・・ モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる