モンクママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5歳

<<   作成日時 : 2005/01/17 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週の金曜日の14日、モンクの5歳のお誕生日でした。
特に大きな病気や怪我もなく、無事に5歳のお誕生日を迎える事ができました。
でも、お友達ワンコの中には5歳を過ぎてから、
命に関わるような病気にかかった子もたくさんいます。
毎日の生活の中で、些細な体調の変化を見逃さないよう
十分に気をつけながら、来年6歳のお誕生日を無事に迎えられるように
したいと思います。
モンクにお祝いのお言葉をくださったかた、ありがとうございました。

同じ日、夜、翌日の雪に備え(結局降らなかったけど 苦笑)
買い出しに出かけて戻ると、オグマの足が大変な事になっていました。
足、といいうか前足の人差し指にあたる、正確には 爪 なのですが。
しきりに舐めているので、嫌がるオグマを押さえつけてみてみると
爪が根元のあたりから砕けていました。
爪の先端部分(爪きりで切れる部分)がポッキリと折れ、
でも一部が繋がっているためにぶらぶらした状態で
中の血管が通っている部分も折れているらしく、
その部分もぶらぶらとぶら下がっていました。
爪きりで切って上げようとしましたが、
触られる事自体ものすごく痛いらしく嫌がるので
切ることを諦め、ぶら下がっている部分をテーピングで巻いて
(これも相当苦労しました)歩く時に引っかかったりしないようにしました。
オシッコに庭に出る時は、その足だけ靴を履かせたり。
最初は靴を履かせる時すごく痛がって嫌がったのですが
靴を履けば歩くのに痛くないのが分かったのか
今はオシッコの時と散歩の時に「靴を履いて行こうね」と言えば
おとなしく靴を履かせてくれています。

しかし、なんでこんな怪我をしたのか??
留守番していた娘に聞いても知らない、わからないと言うし・・・
夕方の散歩の時は何とも無かったし、その後、夕ご飯を食べる時も何とも無かった。
あれだけハデに折れてれば、出血もあったと思うのだけど・・・???
結局、何でそんな事になったのかは今だ不明。

助かるのは、オグマがテーピングを自分で外したりしない事と
テーピングと靴で、いつもと変わりなく走り回ったりする事ができると言うこと。
運動量の多いオグマが走れなかったら、ストレスがたまっちゃうもんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃー、オグマちゃん、どうしたんだ?
今はどう?大丈夫?いったい何事がおきたんだろうか?
想像するだけで痛そうで顔がしかめっつらになる。
夏じゃなくてよかったね、ばい菌入りやすいもん。

どのくらいで治るんだろう。
走れるだけよかったけど、かわいそうに。
Apimama
2005/01/18 21:14
Apimama、こんばんは〜
心配かけてごめんね。
結局何があったのかはわからずじまいなのよね(ーー;)

爪は、血管が通ってた部分もポロっと落ちてしまったようで
「すんごい深爪しちゃいましたぁ」状態になってます。
今日は靴もテーピングもしないで散歩に出ちゃったけど
全く普通に走り回ってたので、もう痛くないんだとは思うのね。
あと少し、折れた爪が残ってる部分があるので
そこを切っちゃいたいんだけど、爪きり見ると逃げていくのよね・・・
何とか押さえつけて切らないと・・・(^_^;)
モンクママ
2005/01/19 20:00
やっぱしわからないのか。
でも骨が平気でよかったよ・・・
つめきり・・・今後ちょっと大変かな。
嫌がるだろうしね。

深爪・・・ぶるるる。いたそう。
早く治るといいね。
ありゃー。
2005/01/19 21:17
こんばんは、ありゃー。さん(爆)
今日見たら、折れてぶら下がってた爪もいつの間にかとれちゃってて(^_^;)
なんかね、爪をながーく伸ばしてる若いお姉ちゃんの
指みたいになってました( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
爪の部分だけが細く残ってるから少し切ってあげましたん。
爪きり見たらやっぱり逃げちゃったけど、押さえつけてなんとか(笑)
でも、ケガした当初みたいに、脚持っただけで「ヒュ〜〜ン」って
泣くことはなかったから、多分もう大丈夫だと思う。
走り回ってるから骨も大丈夫だと思うし。
・・・って、もしかしたら、先週末は指自体も痛かったのかな。
病院に行くべきだったのかしら・・・(-_-;)
モンクママ
2005/01/20 10:44
あぁ〜・・・
真昼間なのに、こんばんは、なんて書いちゃったよ・・・(-_-メ)
モンクママ
2005/01/20 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
5歳 モンクママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる